【実は大切なこと】”嘘”をつくこと

みなさん、こんにちわ!

おなじみのねむ。です。

今回のテーマは””です。

嘘といえば4月1日のエイプリルフール悪いもの、というイメージが高いかと思います。

私自身も、人を喜ばせる嘘ならいいウソ、人を悲しませたりするものが悪いウソ、と考えていていて、あんまり深くは考えていませんでした。

でも、あるYouTuberさんの投稿を観て一変しました。

そのYouTuberさんというのは、ヒカルさんです。

最初はあまり興味もなかったのですが、いくつかの動画を観ていくとどんどんハマっていきました。

動画を観ていて、いろいろ共感できることもあったり、尊敬することもありました。

ある動画では、壺を売り込むときにどう言ってセールスするのか、というものもありました。

撮影メンバーの中で、ヒカルさん以外の方は「魔除けになる」や「幸せになれる」と言ってセールスしていましたが、ヒカルさんだけは違っていました。

無意味”であることを相手に伝えたうえで熱弁をふるっていました。

意味のあるものにこれまで金をつぎ込んできた人がほとんどだと思う。

でも、それでも不満を抱えて生きている人がほとんどだろう。

だからこそ、全く意味のないなものにお金をつぎ込んでみませんか?

なぜなら、今までのように意味を感じたものにしかお金をかけなかったら、また同じ人生を歩んでしまうから。」

簡単にまとめれば、こういった感じです。

他の人とは違った方向から物を見つめ、無意味であるものに魅力を与える。この手法には本当に驚きました。

私が売人の立場だったら、他の方のようにきっと「あなたの未来を幸せにします。」などと、何か効果をつけて販売するかと思います。

この商売方法も才能ってことだと思います。

でも、ヒカルさんはただただ才能があるだけではなくて、努力もしっかりしている人です。

私もまだまだ努力が必要です。

また、あるときには

YouTubeって、相手からはお金を取らないセールス。」

のようなことを何かの動画で言っていた気がします。

YouTubeでは動画を観ていると広告のバーが下に出たり、動画を観る前や途中に広告が入り、お金を得ることが出来ます。

一方、ブログでは広告をタップしてもらうことでお金を手に入れることが出来ます。

そこで、私はこう考えました。

伝える手段が”文字”か”動画”かっていう違いだけで、”情報”や”物の見方”、”楽しい時間”をお客さんに与えているっていうことでは、同じなんじゃないかな、”って。

だいぶ話題からそれている気はしますが、やっぱりブログもYouTubeも、相手から直接お金を取らず、互いに得することが出来るっていうのがいい点ですね。

さて、ここからが本題です。

ヒカルさんが、アベマTVという番組の企画で出演し、こういっていました。

誰かを騙すウソはダメ。

でも、自分を騙す嘘は原動力になる。

また、”日本一になる”という目標を立てたからついてきてくれている人もきっといるはずだ。

嘘はついたもん勝ち!!

最初は、いいものエネルギーという考えは全然わかりませんでした。

でも、動画を観ていくうちにだんだん納得できてー。

目標に関しての嘘も、その目標を応援したいという人がいるから実際にフォロワーさんもできたり、その期待にこたえたいから自分自身も頑張ろう、ってなったりしますよね。

よくよく考えてみると共感できるなっていうことをたくさん言っていたり、多くの方にもわかりやすい内容、しっかり笑いも取れる内容でのたとえ話も多くて、本当に尊敬するYouTuberさんです。

さて、今回の記事はこれでお終いです。

他のブロガーさんのツイートや記事を読むと、3から4000文字で書いている人がほとんどで、私もそのくらい書いてみよう!!と思ったのですが、なかなかすぐには実践できませんね。

ゆっくり、すこーしずつ、自分のペースで成長していきます!

でわ、今回の記事もありがとうございました。

また、次の記事もよろしくお願いします。

最後に!

収益化設定をしているので、広告をタップしてもらえると嬉しいです。

ゴールデンアワー中に椅子に座っている人

ー☕ねむ。🍰ー